前々回、Exchange Server から Exchange Online に移行するときの注意点(autodiscoverレコード)で紹介した手順で、Office365に手動設定したところ、「Outlookアプリで予定表が出ないんですけど」という問題が発生しました。自分の備忘を兼ねて、まとめてみました。※まだ根本解決はできていません。
現状の問題
接続方法
同期できるものとできないもの
どうする
現状の問題
Outlookアプリで、Exchange Onlineの予定表が表示されません。予定表フォルダも見つかりません。
ブラウザでOutlookを開いた際は、ちゃんと予定表で表示されます。
というわけで、予定表をOutlookアプリから使えるようにすることが、今回のゴールです。
接続方法
今回は、IMAPで手動構成。これが悪さしてるっぽいです。
OutlookアプリからExchange Online への接続は、自動構成ではなく、IMAPで手動接続にしています。自動構成なら、予定表も正しく表示されることを確認しています。
サポートされていない手順なので自己責任なのは理解しているのですが、なんでなのかな・・・。
同期できるものとできないもの
IMAPでは、メールしか同期しないのです。
Docsの同期の基本 - 同期できるものとできないものに記載がありました。
IMAPでは、メールだけ。予定表も、連絡先も同期しない・・!!!なんてこった。
どうする
とりあえず、予定表はブラウザか、Teamsの予定表を使ってもらうことに。
旧メールサーバーのユーザーのログインを停止したら、autodiscoverレコードを追加して、自動構成で再ログインすることにします。
並行して、何か方法がないか、調べてみます。
Exchange Server から Exchange Online への移行は考慮事項が多いですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿