Microsoft Teams って結構あれこれできる。チャットもできればビデオ会議もできるし、ファイル共有もできるし、タブにブックマーク的に入れることもできる。
Teamsの一番の使い方は「チーム」だと思ってて、チームを使いこなせるとめっちゃ便利。ただ、どう使うのがいいのかなというのは慣れてみないとわからない。今回は、Microsoft Team を効率よく使うために心がけてること3つを書いてみました。
チャットよりもなるべくチーム
最初に、チーム。グループチャットじゃなくチームをつくりましょう。LINEと同じ感覚でグループチャットでもいいんですけど、絶対チームを作ったほうがいいです。
なんで?というと
・ファイルが一か所に集まる
・全員メンションが使える
・ビデオ会議を会話の中に入れられる
これらは、グループチャットだとできなかったり、ひと手間必要だったりします。特に、ファイルが集まること。グループチャットだと別々になっちゃ受けど、チームだと1箇所に集まってくれるのです。
なので、グループチャットである程度会話がつながるなら、チーム作って続きはチームで、ってのが私はおススメです。
チャネルを作って、一般チャネルは使わない
チームを作ったら、まずチャネルを作って、全員に表示に。それから一般チャネルは所有者しか投稿できなくします。
一般チャネルだと、メンバーが増えた減ったとか、話題が混じったりしてごちゃごちゃしやすい。チャネルをピン止めした時に「一般」がいっぱい並んでも区別がつきにくいですし。
とはいえ、一般チャネル使わないで!といってもみんなが守ってくれるとも限らない。チャネルを表示にしてくれるとも限らない。なので慣れるまでは、チームを作ったら全員に表示&一般チャネルは所有者だけ投稿可能に設定する、ってのが私はおススメです。
チャネルには番号を付ける
チャネルって、意図した順に並べられないんですよね。というわけで、チャネル名称の前に番号を付けちゃう。たとえば、「200_障害対応」とかって感じです。番号は1、2、3とかじゃなく、100、200、300、とか。1桁だと2桁になった時の見た目が気になる性分なので、最初っから3桁にしてます。
通番3桁にしておけば並び順は昇順で並んでくれるし、あとから間に入れたい!ってときもその番号付与すればいいので、簡単です。
というわけで、チャネルを作るときには3桁番号を付与するのが、私はおススメです。
もちろん、これ以外にも紹介したい使い方はいろいろあるのですが、まずはこの3つ、試してみませんか。
0 件のコメント:
コメントを投稿